ガジェステ ~gadget station~

ガジェット・アプリ・Apple製品をどしどし紹介していきます!!

MENU

【超簡単】Facebook発の新デジタル通貨Libra(リブラ)とは

どうも、かけたです。

 

先日、Facebookが新デジタル通貨のLibra(リブラ)を発表しました。

どんなものなのかな~?といろんな記事を見たんですが…

 

文章が長いわ!あとむずいわ!

 

これ率直な感想。そんな詳しく長く難しく説明しなくてもいいのにと思います。

 

なので今回はLibra(リブラ)とはどんなものかを超簡単に説明します。

 

【超簡単】Facebook発の新デジタル通貨Libra(リブラ)とは

要点だけ言うよ!

 

Point

Facebookが運営するデジタル通貨(仮想通貨のようなもの)

・多くのグローバル企業が運営に参加

ビットコインのように価格が不安定にならない

・価格が安定しているので普通のお金のように使用できる

・送金や決済が世界中どこでも手数料なしでできる

・専用のデジタルウォレット「Calibra」から簡単に決済・送金ができる

 

少しだけ説明するよ!

Libraはビットコインのように価格の変動が大きくなく、通常のお金と同じように使用することを目的としたデジタル通貨。UberSpotify、VISAやPayPalのような多くのグローバル企業が運営に参加してます。

世界中で使用できる通貨を目指しているので、もし実現すれば海外旅行の際に外貨に両替する必要はなくなるし、海外で暮らす家族にお金を送金する際に多額の手数料を払う必要もない。

送金や決済は専用のデジタルウォレットアプリ「Calibra」からできるのでわざわざ銀行やATMに行く必要もなくなります。

 

グローバルな世界で生きている人や海外旅行が大好きな人には超便利なデジタル通貨です。

 

締めだとさ

もしLibraが実現されればだいぶ世の中が便利になりそうですよね。

日本ってPayPayやLINEPayとかが乱立してて、このお店ではPayPayしか使えなくてあのお店ではLINEPayしか使えないとかめんどくさいんですよ。

もういっそFacebookが統一してくれれば、そんな手間も省けてスマホ一つでどこでも行ける世界がくるんですから。

 

規制とか課題とかいろいろあると思うけど頑張ってほしいと思ってます。